マスクメロンの「網目模様」はどうしてできる?

高級フルーツの代表格の「マスクメロン」。

マスクメロンといえば、あの独特の「網目模様」が特徴的です。

「プリンスメロン」などには、網目模様がありませんが、マスクメロンも、成長していない小さい頃のメロンには、網目模様がないといわれます。

網目模様のでき方

マスクメロンの「網目模様」は、メロンが成長していく際に、「実が割れて」できていくといわれています。

メロンの実が育っていく過程では、「皮の成長」が「果肉の成長」に追いつかず、皮に「ヒビ」が入るといわれますが、このヒビをふさぐために、果実から「果汁」がでて、それが固まったものが「網目模様」になっていくとされています。

マスクメロンの網目模様は、メロンの成長の証といえますが、傷あとを保護する「かさぶた」のようなものだともいえるというわけです。

「網目の太さが均一」で「網目が果実全体にある」マスクメロンが、果肉がギッシリ詰まっていて、美味しいとされています。

メロンを選ぶ際の参考にするといいかもしれません。

アンデスメロン

マスクメロンは、風格があり、味も美味しいですが、価格は高価になります。

そこで、「手頃な価格で、マスクメロンと同じようなメロン」ということで、日本で開発されたメロンが「アンデスメロン」です。

マスクメロンを意識して開発された「アンデスメロン」は、マスクメロンと「形」や「味」が、よく似ています。

マスクメロンには、ちょっと手が届かなくても、アンデスメロンなら、比較的手頃な価格で、手に入れることができそうです。