「涙の味」は、その時の感情によって違いがある!

涙は、「嬉しいとき」「悲しいとき」「怒ったとき」「悔しいとき」など、いろいろなときに流れてきます。

どの涙も、目から流れてくることに違いはありませんが、それぞれの涙には、少し違った性質があるといわれます。

涙の成分

涙の成分は、約98%が水分ですが、その他に「ナトリウム」「カリウム」「塩素」「タンパク質」などの成分が含まれているとされています。

涙に含まれている「ナトリウム」と「塩素」とが結びつくと、「食塩」ができます。

涙が「塩辛い」のは、この「ナトリウム」と「塩素」が含まれているためといわれています。

「涙の味」と「ナトリウムの濃度」

人の「自律神経」は、
活発に活動したり興奮したりしている時には「交感神経」が働き、
休息してリラックスしている時には「副交感神経」が働く
とされています。

これらのうち、涙を流す「涙腺」は、主に「副交感神経」の支配を受けるといわれています。

「怒ったとき」「悔しいとき」などは、副交感神経ではなく「交感神経」が刺激されて優位になりますが、自律神経のバランスをとるために、「副交感神経」も働かせて、涙が出てくるとされています。

「交感神経」が優位になると、腎臓の働きの関係で、「ナトリウムを多く含んだ涙」が出るようになるとされますが、ナトリウムの「濃度が高く」なると、涙は「塩辛い味」になるといわれます。

一方、「嬉しいとき」「悲しいとき」などは、緊張が緩んでいて「副交感神経」が優位に働くので、「ナトリウムが少ない涙」になり、ほとんど味気のない「水っぽい涙」になるといわれます。

つまり、
「怒ったとき」や「悔しいとき」に出てくる涙は「塩辛い涙」
「嬉しいとき」や「悲しいとき」に出てくる涙は「水っぽい涙」
というわけです。

「涙」で「ウソ泣き」を見破る

「嬉しいとき」や「悲しいとき」に出てくる涙は、「水っぽい涙」です。

一方、「ウソ泣き」の場合は、興奮状態になるので「塩辛い涙」になるといわれています。

泣いている相手の「本心」を知りたければ、「流した涙」を舐めて、その味を確かめることで、本当の気持ちが分かるかもしれません。

しかし、実際には、相手の涙を舐めるようなことはできないので、やはり、「ウソ泣き」を見破るには、豊富な「人生経験」が必要になるのかもしれませんが‥。

泣いた時の「鼻水」は「涙」

「感動的な映画」や「悲しいドラマ」を観ていると、涙が止まらなくなる時がありますが、そんな時には、どういうわけか、「涙」といっしょに「鼻水」も出てきます。

この時の「鼻水」は、「ネバネバ」ではなく「サラサラ」していて、まるで涙のようにも思えます。

これは、涙が、「鼻涙管」と呼ばれる、目と鼻をつなぐ管を通るためで、
泣いた時に出る「鼻水」は、涙と同じものだといわれます。

「泣いた時に鼻水が出る」のは、実は、当然のことだったというわけです。

スポンサーリンク
aoiをフォローする
調べて分かった気になる疑問・豆知識