情報を調べる

指の長さで性格が診断できる!ポイントは薬指の長さ

手の指の長さを見れば、その人の性格が診断できるといわれています。

これは、占いの類ではなく、カナダのマギル大学で「指の長さと性格の関連性」に関しての研究調査が行われた結果、分かったことだといいます。

この研究結果が発表されると、日本だけでなく、世界の国々でも「当たる」と話題になったといわれています。

「指の長さ」での性格診断

「指の長さ」「性格」とは、全く関係がないようにも思えますが、実は、科学的に見ても、それらには関係性があるのだといいます。

手の「人差し指」「薬指」の長さの比率は、胎児の時期に母体内で受けた男性ホルモンの量が関係しているといわれています。

男性ホルモンを多く受けると「薬指が人差し指より長くなる」といいます。

薬指の長さは、その人の性格、健康、個性などを表す重要な指標になるというのです。

胎児の時期に、男性ホルモンをたくさん受けると、薬指が人差し指より長くなり「男性脳」に、あまり受けないと、人差し指が薬指より長くなり「女性脳」になるともいわれています。

ピアノやギターなどを演奏していると指が長くなると言われたりもしますが、実際のところは、指の長さの基本は、胎児の時期に決まっているので、指を伸ばすような楽器の演奏をしたからといって、指が長くなるということはないようです。


薬指の長さによる性格診断

薬指が人差し指よりも「長い場合」

みんなに愛されるチャーミングなタイプの人が多く、また、いつも周りに人が集まってくるような社交的な人が多いといわれます。

周りの空気が読めないこともあるようですが、悪気がないので、そのことが逆に魅力的と捉えられることも。

問題解決能力に長けている人が多く、エンジニアや研究者などに多いタイプだといわれます。

パズルが得意な人も、このタイプに多いといわれます。

恋愛に意欲的で、面食いな人が多く、情熱的な恋愛を求める傾向が強いので、一旦恋に落ちると、周りが見えなくなって突き進んで行くことが多いのも、このタイプの特徴だとされています。

「薬指が長い」のは、女性よりも男性に多いといわれています。

薬指が人差し指よりも「短い場合」

このタイプの人は、いつも自信満々で頼りになりますが、仕事などをするに当たっては、チームプレイよりも個人プレイを好み、人との共同作業を嫌う傾向が強いといわれます。

周りからあれこれアドバイスするよりも、本人に任せておく方が、結果に結びつきやすいタイプです。

現状に満足せず、より高いところを目指していく向上心があり、ハングリー精神も強いですが、攻撃的で頑固な一面もあるとされています。

恋愛には、そんなに積極的ではなく、告白するよりも告白されて恋愛がスタートすることが多く、交際が始まってもなかなか心を開かないことが多いのが、このタイプの特徴だとされています。

「人差し指が長い」のは、男性よりも女性に多いといわれています。

薬指と人差し指がほぼ「同じ長さの場合」

このタイプの人は、協調性が高く、みんなと仲良くしたいという平和主義的なタイプの人が多いといわれます。

穏やかに過ごすことを好むので、人と喧嘩することもなく、誰とでもうまくやっていくことができますが、好き嫌いがはっきりしていて、内面には、個性的な感性や考え方を持っていることが多いといいます。

普段は、誰とでもうまくやっていきますが、一旦怒らせてしまうと、手がつけられなくなることもあるので、要注意です。

恋愛も、性格と同じように、争うことを好まないので、優しくてのんびりとした雰囲気になることが多く、異性に対してもきちんと気配りができることが多いのが、このタイプの特徴だとされています。

[番外編]小指の長さによる性格診断

これには科学的な根拠があるわけではありませんが、小指の長さでも、性格の診断ができるともいわれています。

手を広げて、それぞれの指をくっつけて伸ばした時の、小指の長さで性格を診断します。

小指の先が薬指の第一関節にくるのを「標準」として、小指の長さが標準よりも長いか短いかで、性格を診断します。

小指の長さが「標準の場合」

自己アピールがうまくできて、対人関係も円満にできる、バランスのとれたタイプ。

落ち着きがあって、ストレスを感じることも少ないので、興奮した振る舞いをすることもありませんが、態度がクールなので、近寄りがたい印象を与えることも。

恵まれた才能があるにも関わらず、その才能に気づいてないことが多いのも、このタイプの特徴とされています。

小指の長さが標準より「長い場合」

その場を盛り上げて楽しもうとする、サービス精神に溢れたタイプ。

気配りができるので敵を作ることは少なく、好奇心が強くて、話のネタをたくさん持っているので、人を惹きつける会話ができるのも、このタイプの特徴とされています。

小指の長さが標準より「短い場合」

他人に気を遣わせないように、自分が気を遣うタイプ。

人を引き立てる振る舞いができて、もてなす精神に長けているので、相手の懐に入り込むのが得意ですが、内向的な一面があるので、自分の考えを話すのは少し苦手な一面も。

内向的な一面とは裏腹に、大きな夢を心に秘めていて、広い心と優しさで、多くのチャンスを引き寄せることができるのも、このタイプの特徴とされています。

~・~・~・~・~・~・~

指の長さと性格が関連しているとは、少し驚きでした。

それぞれ、指の長さのパターンは3種類しかないので、ちょっと覚えておけば、会話をしていても盛り上がりそうですね。

全ての悩みを有名占い師が解決【電話占いヴェルニ】~メール鑑定もできます!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする