「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の違いは?

「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」とでは、同じ豆腐でも、だいぶ食感が違いますが、この食感の違いは、どこから生まれてくるのでしょう。

文字どおり「絹」でこしたか「木綿」でこしたかによる、違いなのでしょうか。

絹ごし豆腐

「絹ごし豆腐」は、穴の空いていない容器に、濃いめの豆乳を入れて、そのまま固めて作られています。

「絹ごし」という名前は、「絹でこしたような食感」ということから名付けられたといわれますが、
「絹ごし豆腐」は、絹でこしているわけでも、製造の過程で絹を使っているわけでもありません。

容器に入れて、固めて作られています。

絹ごし豆腐は、食感はなめらかですが、味はやや薄くなります。

木綿豆腐

「木綿豆腐」は、たくさんの穴の空いた容器の底に木綿を敷き、そこに、豆乳を流し込んで作られています。

こちらは、まさに「木綿」を使って豆腐が作られていて、上に重しを乗せて、穴から水分を押し出して固めていきます。

「木綿豆腐」についている「布目」は、敷いていた「木綿の型」というわけです。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐に比べると、食感はやや硬めで、崩れにくくて、味は濃いです。

栄養価

「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」を比べると、「栄養価」についても、若干の違いがあります。

「絹ごし豆腐」は、水溶性の「ビタミン」や「カリウム」が多く含まれているのに対して、
「木綿豆腐」は、豆乳が凝縮されているので、「たんぱく質」「カルシウム」「鉄分」が多く含まれているといわれます。

ただ、そんなに大きな違いはないようです。

向いている料理

「絹ごし豆腐」は、滑らかな食感なので、「冷奴」「味噌汁」「スープ」などに向いているといわれ、
一方の「木綿豆腐」は、しっかりとした固さがあるので、「煮る」「炒める」「揚げる」などの調理に向いているといわれます。

料理によって「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」を上手に使い分けて、美味しく豆腐料理を楽しみたいですね。