情報を調べる

バレンタイン2018 友チョコ・義理チョコを手作りで大量に作れる簡単レシピ&動画レシピ

2018年のバレンタインは、2月14日の水曜日です。

平日なので、たくさん職場に持って行かないといけないと・・・と思っている人も多いかもしれませんね。


本命チョコなら選ぶのにもグッと気合が入りますが、義理チョコや友チョコはイマイチ気乗りがしないことも。

バレンタインの義理チョコや友チョコは、大量の数になってしまうこともあり、一つひとつはそんなに高価なものではなくても、数が多くなると金額的に高額になってしまうことも珍しくありません。

最近では「義務チョコ」というのもあるようですが・・・。

バレンタインのチョコは買う以外にも、自分で作るという方法があります。

安い板チョコなどを使って手作りの義理チョコ・友チョコを作れば、出費も抑えられるかもしれません。

手作りのチョコというと、ちょっと面倒くさそうな気もしますが、案外簡単にできるものもたくさんあります。

お金をかけて特別な材料を揃える必要のないものもあり、形や大きさも自分の思いどおりにできるので、そんなに苦労せずに思っていた以上の達成感や満足感が得られることも。

可愛くてオシャレな義理チョコや友チョコが簡単に手作りでできてしまうので、チョコレート作り自体が楽しくなってしまうかもしれません。

バレンタイン手作りレシピ

材料2つで超簡単バレンタインチョコ

材料2つで超簡単バレンタインチョコ
出典:https://cookpad.com/recipe/2491970
材料2つで超簡単バレンタインチョコ♡2番 byJam

【材料】
 ロッテガーナミルクチョコレート 6枚
 ハードビスケット 150〜180g

板チョコとビスケットの2つだけあれば、簡単にできます。
ビスケットが入っているチョコレートは男性に人気があるようです。
ビスケットを叩いてつぶすのがストレスの発散にもなります!?

普通のトリュフ

普通のトリュフ
出典:https://cookpad.com/recipe/330441
普通のトリュフ by☆YUKARI☆

【材料】(30個~)
 チョコレート 150g
 生クリーム 100g
 ブランデー 大さじ半~1
(コーディング)
 クーベルチュールチョコ 250g程度
 ココアパウダー 適量
 シュガーパウダー 適量
 チョコペンピンク・白など 適量
 その他 好みで適量

毎年のバレンタインで人気の定番トリュフ。
ごく一般的で特に変わった材料を使わない、スタンダードなトリュフです。
見た目にも華やかな感じがするので、バレンタインにはおすすめです。

簡単生チョコレート

簡単生チョコレート
出典:https://cookpad.com/recipe/129388
簡単生チョコレート byみつまま

【材料】(2人分)
 板チョコ 300g
 バター 30g
 生クリーム 180cc
 純ココア(ヴァンホーテン) 適量

簡単にできておいしい生チョコレート。
生チョコレシピの人気検索で6位になった、人気の生チョコレートです。
とにかく簡単にできて、しかも美味しいのでおすすめです。

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ
出典:https://cookpad.com/recipe/2106783
フォンダンショコラ by ken ohu

【材料】(6カップ)
(チョコレートソース)
 ビターチョコ 20g
 スイートチョコ 20g
 生クリーム 20g
 バター 8g
 ラム酒 小さじ1
(生地)
 生クリーム 60g
 ビターチョコ 30g
 ブラックチョコレート 30g
 ココア 20g
 薄力粉 20g
 バター 20g
 砂糖 15g
 卵白 2
 ラム酒 小さじ1

初心者でも簡単に作れるバレンタインに人気のフォンダンショコラ。
中から出てくる濃厚チョコのとろ~り感がたまりません。
焼き過ぎないことがとろ~り感を出すポイントです。

チョコタルト

チョコタルト
出典:https://cookpad.com/recipe/1704669
初挑戦!バレンタインに♡チョコタルト by♡ちょっぱる♡

【材料】(18㎝丸型1個分)
 板チョコレート 3枚
 生クリーム 200g
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 市販のタルト型(18㎝) 1個

人気検索1位となった、話題のチョコタルト。
初めてチョコタルトを作るのは少し難しい気がするかもしれませんが、思っているよりも簡単にできると思います。

バレンタイン レシピ動画

簡単手作り チョコクランチ

チョコレートにコーンプレークとドライフルーツを混ぜるだけで簡単に作れるチョコクランチ。
通常の板チョコとホワイトチョコの2種類のチョコクランチの作り方を紹介しています。
最後にはラッピング方法の紹介もあります。

【cuoca】手作りキット|3色のスノートリュフの作り方

チョコレートと生クリームを混ぜて固め、冷蔵庫で冷やした後に形を整えてココアやいちごなどの好みのパウダーに混ぜれば出来上がり。
非常に簡単なレシピ動画です。

簡単手づくり ハートのミニチョコパイ

エンジェルパイと板チョコを使って簡単に作れるハートのチョコパイ。
音声はなく字幕スーパーのみですが、分かりやすい説明になっています。
残ったチョコを使ったカラフルなトッピングの紹介もあります。

絞りガナッシュ

音声はありませんが、字幕スーパーで詳しい説明がされています。
最後にガナッシュを絞り袋に入れてカップに絞り出せば完了。
固まったらピスタチオなどでトッピングをしましょう。

バレンタインのプレゼントの相場はどれくらい? >




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする